朝3分で整う肌。「ジェンダーレス美容」を体現するマニフィークのBBクリーム
メイクは今や女性だけのものではなく、男性にも自然に受け入れられる身だしなみの一貫となりつつあります。
そんななか、「メンズメイクに興味がある」「ちょっとした肌悩みをカバーできるコスメを試してみたい」といった要望に応えるべく、コーセーコスメポート株式会社の「マニフィーク」から、今年新たにリニューアルされたBBクリームが誕生しました。
今回は、同社の広報の溝上さんに、新製品の開発やリニューアルの背景に込められた思いについて、お話を伺いました。
「厚塗り感」「崩れやすさ」から生まれた進化

__ナチュラルベージュのBBクリームは、2022年の発売当初から評価が高かったとのことですが、今回リニューアルのきっかけは何だったのでしょうか?
「実は、ユーザーからの声を丁寧に集めていくなかで、意外な課題が見えてきたんです。
とくに30代以降のユーザーから『朝つけても夕方には崩れてしまう』『塗った感じが少し厚く見える』といった悩みが挙がってきました」(溝上さん/以下同)
__そこから、どのような改善に取り組まれたのですか?
「大きく二つのアプローチを採用しました。一つはシークレットフィット処方で、塗った瞬間から肌に自然に馴染む工夫です。白いクリームが肌にのった瞬間に、カラーチェンジカプセルが反応して、素肌のように見えるようにしました。
もう一つは高耐久ブロック処方で、皮脂、汗、こすれといった日中のあらゆる刺激から、メイクの仕上がりを守るためのものです」
__具体的には、どのような成分で実現されたのですか?
「メタクリル酸メチルクロスポリマーという成分で肌表面に透明な膜を作り、皮脂や汗による影響を受けにくくします。
さらに酸化亜鉛の微細な粒子で外部からの刺激を補強し、植物由来の保湿成分も配合することで『守る』だけでなく『肌のうるおいも保つ』という両立を実現しました」
新色「ライトベージュ」が選ばれた理由
__新色として「ライトベージュ」が追加された背景は?
「従来のナチュラルベージュは好評でしたが、『もっと明るめの色があったら』という声が増えていました。肌のトーンが元々明るい方や、肌を明るく見せたいと考えている方からの要望です」
__色が明るくなると白浮きのリスクがありますね?
「確かにそうですが、カラーチェンジカプセルの性能を最大限に引き出すことで、素肌に溶け込むような仕上がりを実現しました。
フェノキシエタノールとパラベンを配合しないフリー処方にもこだわり、敏感肌の方でも安心して使い続けられるようにしたのです」
ユーザーの声から見えた「本当の変化」

__実際に使用された方からは、どのような声が届いていますか?
「『肌に馴染みやすく、すっぴんに近い感じで、顔が明るくなる。服に色がつくこともない』といったコメントが特に印象的です。50代の方からは、『のびがあり、塗りやすい印象』という感想が寄せられています」
__朝の時短という点でも評価されているのですね?
「はい。肌の色補正だけでなく、日焼け止め効果も兼ね備えています。さらに植物由来の保湿成分が配合されているため、うるおいもキープできる“多機能BBクリーム”なので、朝の時短アイテムとして高く評価されています」
「マニフィーク」のジェンダーレス発想

__マニフィークはジェンダーレス発想やネイチャーサイエンスケアというコンセプトを掲げていますね?
「そうです。本当に肌に必要なものは、性別や肌質を超えて必要だと考えています。
メンズBBクリームと聞くと『脂性肌に対応した、洗浄力重視』という固定観念があるかもしれませんが、私たちは保湿にもこだわり、敏感な肌状態にも対応できる処方にしました」
__最後に、購入を迷っている方にメッセージをお願いできますか?
「肌を整えるスキンケアと、清潔感を引き出すメイク、そして日中の肌を守る日焼け止めを、一つの製品で実現するという、大人の生活にフィットする商品です。
朝、これを塗ることが肌を大事にしているという実感になり、その実感が一日の気持ちの質を高める。そういった生活の一部になるような美容体験をしていただきたいなと思います」
美の時短から生活の質向上へ
本日は、コーセーコスメポート株式会社広報の溝上さんに、「マニフィーク BB クリーム ライトベージュ」に込められた想いをお伺いしました。
マニフィークは、単なる時間短縮のための製品ではなく、大人の肌と向き合う姿勢が込められた商品であることが印象的でした。
崩れやすさや厚塗り感といった使用者の声に真摯に向き合い、シークレットフィット処方や高耐久ブロック処方という技術で解決する。さらに新色ライトベージュを追加することで「自分らしい選択肢」を広げる。
こうした一つ一つの工夫が、朝のルーティンに組み込まれ、毎日の生活に良い影響をもたらしているのです。
溝上さんのお話から感じたのは「化粧品業界にもジェンダーレス発想が必要である」という信念です。
「男性だから、女性だから」ではなく、肌に本当に必要なものを。必要な人へ届けるというシンプルでありながら強い想いが、この製品には宿っていました。
<取材協力先>
コーセーコスメポート株式会社
担当者:溝上和江様
本社所在地:東京都中央区八丁堀一丁目2番8号 八重洲通フィルテラス
企業公式サイト:https://www.kosecosmeport.co.jp/
商品公式URL:https://magnifique-beauty.com/site/g/gWLBZ001/
<取材・編集>
健タメ!編集部


