頭皮の乾燥予防におすすめの市販シャンプー6選|フケ・アトピーの方向けも
「頭皮が乾燥してかゆい」「フケやアトピーの炎症が気になる」そのような悩みはありませんか?
頭皮の乾燥や乾燥によるトラブルは、今使っているシャンプーが原因である可能性があります。そこで今回は、乾燥やかゆみ、フケ、アトピーによる炎症などのトラブルを解消し、健やかな頭皮を保つためにおすすめの市販シャンプーを6つ紹介します。
頭皮が乾燥する原因も紹介しています。あわせてご覧いただき、根本からの改善を目指しましょう。
目次
頭皮が乾燥する原因とは
頭皮が乾燥する主な原因は、4つあります。
- 頭皮を洗いすぎている
- 紫外線などの外的なダメージ
- もともとの肌質が乾燥肌
- 生活習慣が乱れている
上記4つが、なぜ頭皮の乾燥につながるのか1つずつ解説していきます。
頭皮を洗いすぎている
頭皮は皮脂などの油分や整髪、ほこりなどの汚れが溜まるため、シャンプーによる洗浄が必要です。
しかし地肌を強く擦る、または何回もシャンプーをするといった行為は、必要な油分までも落として乾燥を招く原因に。
皮脂は多すぎるとニキビなどの元になりますが、そもそもは肌が乾燥しないよう、うるおい成分や水分を逃さないようにするための蓋の役割をになっています。そのため洗い過ぎにより必要な皮脂まで落としてしまうと、乾燥してしまいます。
紫外線などの外的なダメージ
紫外線は、肌の細胞を弱らせたり破壊したりして、頭皮の潤いを保つために必要なヒアルロン酸の生成を難しくさせます。そうするとヒアルロン酸が減ってしまい、徐々に肌は乾燥しやすくなっていきます。
また、頭皮の日焼けも肌の潤いが蒸発しやすくなるため、乾燥肌になる原因です。
もともとの肌質が乾燥肌
もともと肌質が乾燥肌である場合も、頭皮が乾燥する原因の一つに該当します。
シャンプー時に皮脂を落としすぎない、紫外線対策を行っているなど過ごし方に気をつけていても、肌質的に水分や油分が少ないため、乾燥を起こしているタイプです。
生活習慣が乱れている
一見、頭皮の乾燥と生活習慣には関連がないように思えますが、栄養バランスや睡眠は頭皮の状態に影響します。
栄養バランスの偏った食事は血行不良や栄養不足を招き、睡眠不足は自律神経のバランスを乱して血行不良を起こします。
血行不良や栄養不足は、頭皮環境を悪くさせます。もし、偏った栄養バランスの食事をしがちな方や睡眠が不足しがちな方は生活習慣を見直し、頭皮の乾燥を予防または緩和に努めましょう。
また睡眠不足の蓄積も頭皮の乾燥の原因です。睡眠不足が続くと体に慢性的なストレスがかかり、肌のターンオーバー機能が低下します。すると、古い角質がきちんと剥がれず残ったり、健やかな角質層が作られず頭皮の水分が蒸発したりするため、頭皮が乾燥しやすくなります。
【頭皮の乾燥トラブル別】シャンプーの選び方
頭皮の乾燥は、かゆみやアトピーの悪化、フケなどのトラブルを引き起こす原因になります。
頭皮の乾燥を防ぐためのシャンプーの選び方、既にトラブルが起きていて気になっている方向けのシャンプーの選び方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
シャンプーを選ぶときにチェックするポイント
シャンプーを選ぶ際は、以下3つの成分に着目しましょう。
- 洗浄成分
- 保湿成分
- 薬用成分
【洗浄成分】
シャンプーの主な洗浄成分には「高級アルコール系」「アミノ酸系」「石鹸系」「ベタイン系」の4つがあります。
高級アルコール系は、洗浄力や泡立ちに優れており、頭皮の皮脂汚れをさっぱり洗い落とせるのが特徴。よって、頭皮が乾燥している方には向いていないタイプとなります。よく使われている成分は「ラウレス硫酸ナトリウム」「オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウム」です。
アミノ酸系は、人の肌や髪を作っているアミノ酸を主成分とした洗浄成分。洗浄力が優しいため、頭皮が乾燥している方に向いています。よく使われている成分は「ココイルグルタミン酸ナトリウム」「ラウロイルメチルアラニンナトリウム」の2種類です。
石鹸系は「けん化」という工程でできる洗浄成分で、植物や動物の油脂を使ってできたもの。泡立ちがよく洗浄力もありますが、植物性を原料としている場合、肌への負担が少ないといった特徴があります。
とはいえ、石鹸系はアルカリ性の特性を持っているため洗浄力が比較的強く、頭皮が乾燥してる方には向いていません。よく使われている成分は「カリ石けん素地」「石けん素地」です。
ベタイン系は、ダメージケアシャンプーなどにもよく使われている洗浄成分。アミノ酸系と同様、低刺激かつ優しい洗浄力が特徴のため、頭皮が乾燥している方に向いているタイプです。よく使われている成分には「コカミドプロピルベタイン」「ココアンホ酢酸ナトリウム」があります。
【保湿成分】
シャンプーによく使われている保湿成分は「濃グリセリン」「ヒアルロン酸」「セラミド」などです。
濃グリセリンは保水力に優れており、肌を柔らかく整えてくれるのが特徴の保湿成分。低刺激であるのが特徴です。
ヒアルロン酸は、潤いをキープし弾力のある肌に整えてくれるのが特徴の保湿成分。人の体内にも存在している成分です。
セラミドは、角質層の潤いをキープしたり、外的刺激から守ったりするのが特徴の保湿成分。頭皮が乾燥している方はバリア機能が弱っている傾向にあるため、セラミドが配合されているシャンプーもおすすめです。
【薬用成分】
よりしっかりと頭皮ケアをしたい方は、薬用成分に着目してみましょう。
「薬用シャンプー」や「医薬部外品」と表記されているシャンプーは、頭皮や髪を健やかに保つ有効成分が配合されています。薬用や医薬部外品といった表記がないものは一般化粧品のカテゴリーに入っており有効成分は入っていないため、乾燥に伴うフケやかゆみ、湿疹といった症状に悩まれている方は、薬用シャンプーを探してみましょう。
以降は、トラブル別に向いているシャンプーの成分の選び方を紹介します。
乾燥・かゆみが気になる方向け
乾燥とかゆみが気になる方は、洗浄成分と保湿成分に着目してシャンプーを選びましょう。
頭皮がかゆいのは乾燥が進んでいる恐れがあります。そのため、洗浄成分は洗浄力が優しいアミノ酸系やベタイン系を選び、濃グリセリンやヒアルロン酸、セラミド、ホホバオイルなどの保湿力が高い成分を配合したシャンプーがおすすめです。
もしかゆみが強い場合は、かゆみを抑えるミコナゾール硝酸塩、ピロクトンオラミンが配合されている薬用シャンプーを使うのもよいでしょう。
乾燥・アトピーが気になる方向け
乾燥とアトピーによる肌荒れや炎症が気になる方は、洗浄成分と保湿成分、そして薬用成分に着目してシャンプーを選びましょう。
洗浄成分は洗浄力が優しいアミノ酸系やベタイン系を選び、保湿力が高く低刺激なセラミドやヒアルロン酸、肌荒れや炎症を抑えるグリチルリチン酸2K、アラントインが配合されたシャンプーがおすすめです。
乾燥・フケが気になる方向け
乾燥とフケが気になる方は、洗浄成分と保湿成分に加え、薬用成分にもこだわりましょう。
フケには頭皮の過剰皮脂分泌が原因で起こる「脂性フケ」と頭皮の乾燥が原因で起こる「乾性フケ」があり、それぞれで選ぶべき成分が異なります。
脂性フケ気になる場合は、高級アルコール系や石けん系の洗浄力がある洗浄成分と、ヒアルロン酸などの保湿成分、抗菌効果があるミコナゾール硝酸塩やサリチル酸、殺菌効果が見込まれるイソプロピルメチルフェノールが配合されたシャンプーがおすすめです。
乾性フケは真逆で、アミノ酸系やベタイン系といったマイルドな洗浄力の洗浄成分を選び、保湿力が高いヒアルロン酸やアルガンオイル、ホホバオイルなどのオイル系の保湿成分が配合されているシャンプーを選ぶのがポイントです。
【頭皮の乾燥・かゆみ・フケ】おすすめの市販シャンプー3選
頭皮の乾燥やかゆみ、フケが気になっている方におすすめの市販シャンプーを3つ紹介します。
- エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー
- いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー
- スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー
かゆみ・フケがある方向け:エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー
「エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー」は、アミノ酸系とベタイン系の洗浄成分が配合されているシャンプーです。
マコンブエキス、ヒバマタエキス、スサビノリエキス、セラミド、海水などが保湿成分として配合されており、うるおいを与えながらすっきりと洗い上げてくれます。
また、美容成分としてりんごやぶどうから抽出した植物由来幹細胞が配合されており、年齢に応じたケアも一緒にできるのも魅力です。
かゆみ・フケがある方向け:いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー
「いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー」は、アミノ酸系とベタイン系の洗浄成分を使用したシャンプーです。頭皮を潤してくれるだけでなく髪の毛に艶を与えて指通りを良くする成分も配合されています。
髪の補修成分として配合されている「米ぬか発酵導入美容液」ですが、実は保湿力にも優れている成分なのです。米ぬか発酵液や酒粕エキス、セパチン酸ジエチルで生成された導入美容液で、これらの成分は全て保湿力が高い成分となっており、頭皮も優しくうるおいを与えてくれます。
かゆみ・フケがある方向け:スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー
「スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー」は、オーガニック認証を取得した原料を配合しているのが特徴のシャンプーです。
ケア・保湿成分のカミツレ花エキスやイタドリ根エキスなど9種類もの成分が、フケやかゆみ、べたつき、ニオイといった頭皮トラブルを抑え、健やかな頭皮を保ちます。
こちらのシャンプーは香りも魅力的で、みずみずしい洋梨とユリの香りがバスルームに広がります。シャンプーの香りにもこだわっている方にもおすすめです。
【頭皮の乾燥・敏感肌・アトピー】おすすめの市販シャンプー3選
頭皮の乾燥・敏感肌・アトピーにお悩みの方におすすめの市販シャンプーを3つ紹介します。
- オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー
- 2e ドゥーエ シャンプー
- さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナーセット
敏感肌・アトピー肌向け:カウブランド 無添加シャンプー
「カウブランド 無添加シャンプー」はドラッグストアでも見かけることが多く、手に入りやすい低刺激かつ無添加のシャンプーです。合成着色料、合成香料、防腐剤、安定剤、シリコン、アルコールなどは使用していません。
洗浄成分にアミノ酸系が使用されているため、頭皮をいたわりながら優しく洗えます。価格がリーズナブルなところも魅力的です。
敏感肌・アトピー肌向け:2e ドゥーエ シャンプー
「2e ドゥーエ シャンプー」は、低刺激で敏感肌の方に向けて作られたシャンプーです。皮膚科や薬局でも取り扱っていることが多く人気があります。
洗浄成分にはココイルグルタミン酸カリウム、ココイルメチルタウリンナトリウムなどのアミノ酸系を使用しています。また保湿成分にグリセリンが配合されているほか、保存料のパラベンは使わないなど、敏感肌やアトピーの方のことをとことん考えて作られたシャンプーです。
敏感肌・アトピー肌向け:さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナーセット
「さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナーセット」は、アトピーの方やアトピーでない方にも人気が高いシャンプーです。ノンシリコンかつアミノ酸系の洗浄成分を使用しているため、頭皮にも髪にも優しく洗えるのが特徴です。
シトラスハーブの香りなので、女性だけでなく男性にとっても使いやすいシャンプーとなっています。
乾燥予防ができるシャンプーで健やかな頭皮に
今回は頭皮の乾燥予防におすすめの市販シャンプーを6つ紹介しました。
頭皮が乾燥する原因にはシャンプー以外に「頭皮の洗いすぎ」や「紫外線などの外的なダメージ」「元々の肌質が乾燥肌」「生活習慣の乱れている」ことが考えられます。
頭皮の乾燥や乾燥に伴うトラブルを予防するには、頭皮の潤いを残しながら洗えるシャンプーに変え、また生活習慣や紫外線対策などを行うことが大切です。
今回紹介したおすすめのシャンプーは次の通りです。
【頭皮の乾燥・かゆみ・フケが気になる方向け市販シャンプー】
- エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー
- いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー
- スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー
【頭皮の乾燥・敏感肌・アトピーによる肌荒れや炎症が気になる方向け】
- オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー
- 2e ドゥーエ シャンプー
- さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナーセット
ぜひ本記事を参考に、健やかな頭皮を目指しましょう。
執筆
小東紀香
Webライターとして美容関連200記事以上執筆。読者にとって読みやすい記事執筆が強み。化粧品検定3級を取得。現在、漢方薬アドバイザー、薬剤調整士の資格取得のため勉強中。
監修
銀座アイグラッドクリニック院長 乾雅人