夏のパフォーマンスを支える補給の知恵。老舗京菓子店と医師が【栄養】について対談
暑い日が続くこの季節。スポーツやアウトドアを楽しむ中で
「暑すぎて食欲が落ちる…」「手軽に栄養補給できて、美味しい食品はないものか?」
そんな悩みを感じていませんか?
とくに、日々アクティブに動く人にとって、汗と一緒に失われる栄養やエネルギーをどう補うかは、パフォーマンスや体調に大きく関わってきます。
今回は、総合内科医の木村医師と、創業80年の京菓子店【京菓子處 鼓月】の広報担当 鳥飼さんをお招きし、夏場の栄養補給や、機能性食品の美味しさと魅力ついてお話を伺いました。
医師に直撃!夏場の運動と栄養補給の関係

__まずは医師の木村先生にお伺いします。夏場における栄養補給、特に運動をする人にとっての課題とは?
木村医師:はい。暑さの中で運動すると、体温調節や筋肉の活動に使われるエネルギー量が増えるうえ、水分やミネラル、ビタミンなどの微量栄養素も多く消耗します。とくに糖質は素早く使われるため、適切なタイミングでの補給を考えていくとよいですね。
また、夏場は食欲が落ちやすく、摂取量の不足にも陥りやすいです。結果として「パフォーマンスが出ない」「回復が遅れる」といった状態になるケースも見られます。医療現場でも、低栄養や疲労蓄積によるトラブルへの注意喚起は増えています。
__最近の研究では、どのような知見があるのでしょうか?
木村医師:持久運動時には、糖質と電解質の補給が運動後の状態維持に影響を与えるという報告や、暑熱環境下での胃腸機能と栄養吸収の関係性も注目されています。
京菓子店が挑んだ「補給食」開発の背景

__ここからは、【京菓子處 鼓月】広報の鳥飼さんにお話を伺います。御社で開発されたエネルギー補給羊羹anpowerは、はどんな経緯で誕生したのでしょうか?
鳥飼さん:私たちは80年以上、京菓子を作り続けてきましたが、社長自身が日々運動をする中で、「おいしくて、続けやすい補給食がない」と感じたことがきっかけでした。
味気ないエネルギー補給食に疑問を感じ、「それなら自分たちで作ろう」と開発を決意。和菓子屋ならではの知見を活かし、食べやすさと栄養設計を両立させた商品を目指しました。開発には約3年を要し、試作を重ねてたどり着いたのがanpowerです。
__この商品は、他の栄養補助食品と比較してどんな特徴が強みですか?
鳥飼さん:anpowerは、必須アミノ酸BCAAや低分子ポリフェノール、塩分などを含み、活動的な方々の栄養補給を考えた配合になっています。
日々の体調管理に気を配る方が、おやつや補給食として選んでくださっている印象です。
また、「原材料がシンプルで安心できる」「和菓子職人が作ったエネルギー食という意外性が面白い」といった反応も多く、京菓子ならではの価値を感じていただけているようです。
様々なシーンにおける「疲労」と「食」の関係

__夏場は、とくに疲れを感じやすい時期ですが、日常生活の栄養補給について、どのようにお考えでしょうか?
木村医師:疲労が続くと、身体だけでなくメンタルにも影響が出やすいですよね。ですので、「無理をしない」「定期的にエネルギーを補給する」ことが大切です。
食事は単に栄養を補給するといった目的だけでなく、休息や水分補給、心地よさを感じるためなどさまざまな目的がありますから、トータルで考えてほしいと思います。
鳥飼さん:まさにそうですね。私たちが開発しているanpowerも「健康になるための特別な食品」としてではなく、「疲れたときや、ちょっとひと息つきたいときに寄り添えるもの」としてご提案しています。
たとえば外出先での補食や、移動中の間食、夏フェスのおとも、登山などにもおすすめです。
木村医師:心の満足感もとても大切ですからね。食べ物の「おいしさ」も、日常のケアにおいて大きな意味を持っていると私は感じています。
鳥飼さん:食品開発企業としても、全く同意です。効率のいい栄養補給ができても、美味しくなければ意味がない。
当社では、短時間で素早い栄養補給を目指しつつも、和菓子職人がする上生菓子と同じ高品質な小豆を使用したり、羊羹の餡を自社製造するなど、科学的な成分を配合しつつも、日常的に食べやすい美味しさを追及しています。
より効率的な栄養補給を求める方たちへ

__最後に、栄養補給や食の重要性について、医師・食品開発企業それぞれの立場からメッセージをお願いできますか?
木村医師:暑さで体力が奪われやすいこの時期こそ、栄養と水分はしっかり補給していただきたいところです。また、しっかり栄養を摂ることによって“心のゆとり”を持つことができると考えています。
無理せず、自分を大切にする習慣を意識してください。
鳥飼さん:おいしさと補給を両立できる選択肢は、探せばいろいろあります。
私たちが培ってきた“和菓子の知恵”が、多くの現代人のライフスタイルに役立てば嬉しいです。
美味しく補給する、という新常識
<取材協力先>
株式会社鼓月
広報担当:鳥飼様
所在地:京都府 京都市伏見区 横大路下三栖東ノ口 11-1
事業内容:和菓子の製造、販売等
企業公式サイト:https://www.kogetsu.com/
エネルギー補給羊羹 anpower:https://anpower.jp/
<取材協力医師>
木村眞樹子医師
都内大学病院、KDDIビルクリニックで循環器内科および内科に在勤。総合内科専門医・循環器内科専門医・日本睡眠学会専門医。産業医として企業の健康経営にも携わる。自身の妊娠・出産、産業医の経験を経て、予防医学・未病の重要さと東洋医学に着目し、臨床の場でも西洋薬のメリットを生かしながら漢方の処方を行う。
<取材・編集>
健タメ!編集部


