【カラダWEEK】横澤夏子さんが“発酵食品に夢中”な理由とは?
何かに夢中になると、人はどこか輝いて見える。
そんな前向きなエネルギーをテーマに、日本テレビの「カラダWEEK」が今年もスタート。
今年のテーマは「“夢中”で、カラダを幸せに!」。
キャプテンをくりぃむしちゅー上田さん、サポーターを横澤夏子さん、芳根京子さん、松丸亮吾さんが務め、それぞれが“夢中になっていること”を通して、心と体の整え方を語りました。
毎日を楽しくする、“腸が喜ぶ”食習慣とは?

中でも注目を集めたのが、横澤夏子さんの「発酵食品愛」。
「納豆やキムチ、甘酒が大好きで、“飲む点滴”なんて言葉に弱いんです(笑)」と話す横澤さん。
「発酵食品を食べていると、体がスッキリして顔色もよくなる気がします。
腸内環境を整えると、性格まで明るくなるって聞いて、たしかに気持ちが前向きになるような気がするんです」と語ります。
“腸が喜ぶものを食べよう!”という彼女の言葉には、食べることを楽しみながら自分の体と向き合う、ポジティブなエネルギーがあふれています。
忙しい人こそ“無理しない腸活”を

こうした小さな習慣の積み重ねが、毎日の心地よさにつながる――。
とはいえ、忙しい日々では理想どおりの食生活を続けるのはなかなか難しいですよね。
そんなときに頼りになる選択肢の1つが、腸のすこやかさをサポートしてくれるアイテム。
たとえば『今日から腸活!』は、“酪酸菌”と“ビフィズス菌”をダブルで配合。
さらに、これらの菌の“エサ”となる発酵食物繊維や黒はちみつに、22種類の野菜やビタミンをバランスよく組み合わせた、すこやかな毎日を目指す人に寄り添う、続けやすいサプリメントです。
「体のためにいいことをしたいけど、続けるのが難しい…」
そんな方にこそ、今日から始めてほしい“無理しない腸活”。
手軽に続けられる習慣を取り入れて、自分のペースで“腸が喜ぶ時間”をつくってみませんか?
<この記事の監修者>

水谷 優実
薬剤師・漢方養生指導士。調剤薬局での勤務経験を持ち、薬の専門知識に加え、漢方や栄養学の視点から体質改善をサポート。自身の出産後の不調を改善した経験から、腸内環境を整える重要性を広めている。薬に頼りすぎないセルフケアの提案を行っている。
【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today


