【注意】エナジードリンクは元気の前借り? 根本から整えるからだづくりの方法
※この記事のリンクには広告が含まれています
「今週いっぱい、なんとか踏ん張りたい」
「なのに、朝どうしても体が重くて動けない」
そんなとき、コンビニで手に取る1本のエナジードリンク。パチパチと弾ける炭酸と刺激が、脳に「まだやれる」と思わせてくれるかもしれません。
しかし、飲み終わった数時間後、あるいは翌朝、以前よりもっと深い疲れを感じたことはありませんか?
その元気、実は未来の自分から体力を前借りしているだけかもしれません。
目次
エナジードリンクに潜む3つの負債

エナジードリンクの主な成分であるカフェインやアルギニンは、本来、からだが発している「休め」というサインを一時的に遮断する役割を持っています。
「疲れが取れた」のではなく「疲れに気づけなくなっている」だけの状態なので、言ってみれば麻痺させているようなもの。エナジードリンクで元気の前借りを繰り返していると、深刻な負債が蓄積していく可能性があります。
エネルギーの反動
エナジードリンクで元気になった気がするのは、あくまでも一時的な作用です。カフェインの効果が切れると、遮断されていた疲労感が一気に押し寄せます。これはクラッシュ現象とも呼ばれ、これを打ち消すためにまた飲む……という悪循環を引き起こすおそれがあります。
睡眠の質が低下する
摂取したカフェインが体内で分解されるには、想像以上に時間がかかります。平均4~6時間はかかると言われているのです。(※1)
カフェイン摂取後は、眠れたとしても脳が覚醒状態にあるため眠りの質は低下しているでしょう。結果、翌朝のさらなる倦怠感を招きます。
内臓と自律神経のバランスが乱れる
高濃度のカフェインや糖分は、胃腸への負担や血糖値の乱高下を招きます。自律神経が常に「戦うモード」に固定され、リラックスできないからだになってしまうリスクもあるのです。
無理にムチを打って走らせるやり方は、いつか限界がきます。元気の前借りでしのぐのではなく、エネルギーが自然に湧き出すからだへと整え、メンテナンスしていくことが重要です。
漢方薬は「持続可能なコンディショニング」

根本から疲れを遠ざけるために注目したいのが、東洋医学に基づく漢方のアプローチです。漢方の最大の特徴は、からだの一部に作用するのではなく、全身のバランスを整える点にあります。
特定の症状や悩みにアプローチする漢方薬を飲むことで、からだ全体の調子が整うこともあるのです。継続して服用することで、刺激に頼らずとも自然に動ける状態に導くことも可能。
もちろん、エナジードリンクが完全なる「悪」というわけではありません。
しかし、「毎日飲まないと戦えない」状態は理想的ではありません。無理にアクセルを踏むのではなく、エンジンそのものをメンテナンスする時期に来ているサインかもしれません。
漢方の考え方では、疲れの原因を「気(き)」というエネルギーの観点から紐解きます。
無理やり覚醒させるのではなく、この「気」を補い、巡りをスムーズにするのです。これによって、疲れにくく、スッキリした気分で動けるコンディションに整えます。
漢方薬は体質に合わせた選択が重要

ただし、漢方薬はその人の体質やそのときの状態によって最適なものが異なります。同じ悩みでも、その人のタイプによって選ぶべき漢方薬が違うのです。
しかし、現代はテクノロジーの力で漢方薬の選定もさらに身近なものになっています。あなたの体質、生活習慣、そして「今、何に悩んでいるのか」を解析し、専門的な知見から最適なアプローチを導き出すという新しいサービスが登場しているのです。
オンライン漢方サービスという選択肢
「疲れやすい」という悩み一つとっても、原因は人それぞれ。だからこそ、自分の体質に合った正しいケアが必要です。
最近では、スマホひとつで体質分析から専門家への相談、漢方薬の提案まで完結するオンライン漢方サービスが、働き盛りの30~50代に支持されています。
あんしん漢方は、漢方薬に精通した薬剤師がAIの技術を活用して、あなたに合った漢方薬を提案し、郵送で届けてくれるサービスです。
通院の手間なく、スマホから専門家のアドバイスを受けられます。病院に行くほどではないけれど、ちょっと気になる……というからだの悩みもサポート。
今のあなたに必要な漢方薬を提案し、服用中の体調チェックや相談も可能です。漢方薬に興味のある人は、一度チェックしてみてください。
頑張るからだを、慈しむ毎日へ。
10年後の自分のために、今日から「持続可能なからだづくり」を始めてみませんか?
▼オンラインであなたの体質やぴったりの漢方薬を診断できます
参考文献
<この記事の監修者>

水谷優実(みずたにゆうみ)
薬剤師・美容薬剤師
薬学の知識と美容の専門性をかけ合わせた視点で活動する美容薬剤師。流行に左右されず、科学的根拠を大切にした美容を発信している。肌や体の仕組み、成分の働きを専門知識を活かして正しく見極め、安心して続けられるケアを提案。フェイシャルエステサロンの運営も行い、医療の知識とサロン現場での経験を活かしながら、美しさを内側から育てるサポートをしている。


