防風通聖散の効果とは? ダイエットにオススメの漢方薬を紹介

お悩み

ダイエットにはさまざまな悩みがつきものです。
ここでは、リバウンドや停滞期、セルライトなどのよくあるお悩み別に分けてそれぞれの原因、対処法について解説していきます。

防風通聖散とは

防風通聖散 (ボウフウツウショウサン) は、身体に入り込んだ冷えを排出する防風・荊芥・麻黄・薄荷、便通を改善する大黄・芒硝、消化器に入り込んだ熱を排出する石膏・連翹・桔梗、小便を通す山梔子、滑石などから構成されます。
皮下脂肪を取り除く作用もあるため、一般的には便秘がちで皮下脂肪の多い人に使われます。

防風通聖散には解表や瀉裏の効能があり、外感風邪の症状(頭痛、悪寒発熱など)や、裏実熱の症状(口渇、口苦、気急、便秘など)が同時に表れている場合に適した処方とされています。
「通聖散」の名の通り、通じさせる作用が際立っているといえます。

臨床的には痰熱が肺を塞ぐことによってできる急性の咳、端が黄色く粘る、口渇便秘などの症状や、風邪の侵入による蕁麻疹やニキビなどの皮膚疾患、便秘を伴う肥満症などに用いられます。

https://kentame.com/archives/955

ダイエットの脂肪分解に効果的な漢方

脂肪を燃やして痩せるには、身体に蓄積された脂肪が分解されることが必要です。
皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられた脂肪を落としてダイエットに繋げるためには、まずは脂肪を分解して、運動をした際に脂肪がスムーズに燃焼・代謝されやすい状況にすることがポイントです。
効率的に脂肪を燃焼させるのが、ウォーキングやストレッチ、水泳などのあまり身体に負担をかけずに長時間行う有酸素運動です。酸素を身体に取り込みつつ行えるため、比較的体力のない方でも無理なく行えます。

脂肪をスムーズに分解して痩せるためには、運動に加えて毎日の食生活も重要です。赤身の肉や魚、豆腐などに豊富に含まれるタンパク質は身体を作るもとになるため、積極的に摂取しましょう。
さらに、玄米や雑穀に含まれるビタミンB1もエネルギー代謝をスムーズにする効果があるため、脂肪の燃焼に効果的です。

ダイエットのための脂肪分解には、体質改善を目的とした漢方薬の併用もオススメです。
脂肪の代謝を促進して便通をスムーズにする作用のある「大柴胡湯(ダイサイコトウ)」や、身体の余分な熱を発散して老廃物の排泄をスムーズにする「防風通聖散」などが効果的です。

https://kentame.com/archives/9292

ダイエットのリバウンドに効果的な漢方

食事制限や運動などでせっかく落とした体重や体脂肪が、元の体重かそれ以上に太った状態に戻ってしまう「リバウンド」。
一般的に1か月に体重の5%以上の減量をした際にリバウンドしやすいとされます。急激なカロリー不足により、省エネモードになった体が入ってきた食べ物を脂肪として蓄えやすくなるためです。

リバウンドせずにダイエットを行うには、減量を時間をかけて少しずつ行うことが大切です。
糖質やカロリーを過剰に制限して「短時間に大幅な減量」をするよりも、「少ない負担で時間をかけて継続」する方がリバウンドしにくいでしょう。
まずは1か月あたりの減量を体重の5%程度にとどめ、急激な体重の減少は避けるようにしましょう。

リバウンドのないダイエットを行うためには、体質改善を行う漢方薬も効果的です。
身体に溜まった余分な「熱」を取り除き、脂質の代謝を高める「大柴胡湯(ダイサイコトウ)」や、体内の老廃物を排泄して代謝を良くする作用のある「防風通聖散」などがオススメです。

https://kentame.com/archives/9392

ダイエットの停滞期に効果的な漢方

ダイエット中に訪れる「停滞期」とは、それまで順調に落ちていた体重があるときから何をやっても減りづらくなる時期のことを言います。

これは、身体の状態を一定に保とうとする身体の働きによって起こる自然な現象で、ダイエットが失敗しているわけではありません。
停滞期はずっと続くのではなく、バランスを保とうとする身体の恒常性の作用が弱まると、再び体重が減少し始める時期が来ます。ストレスを溜めずにうまくこの時期を乗り越えていくことが重要です。

さらに女性はこの停滞期に加え、月経前になると黄体ホルモンの分泌が増えて体重が落ちにくくなったり、むくみやすくなります。
この時期は無理なトレーニングや食事制限はお休みし、ストレッチやマッサージで身体をほぐしたり、身体を温めて血液やリンパの流れを良くするよう心がけましょう。

ダイエットの停滞期には、体質改善のために漢方薬もオススメです。基礎代謝を上げて脂肪の燃焼を促す効果のある「大柴胡湯(ダイサイコトウ)」や、「気(生命エネルギー)」や「血(血液)」を補って水分代謝を促し、全身の機能を高める作用のある「防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)」なども効果的です。

https://kentame.com/archives/9320

ラク痩せに効果的な漢方

仕事に育児に忙しい中、できれば辛い筋トレや食べたいものを我慢もせずに痩せられたらと考えることもあるのではないでしょうか?

一見難しそうに思う「ラク痩せ」ですが、日常生活の中で習慣づけができれば、痩せ体質になり、普通に日常生活を送るだけで痩せられる可能性もあります。

例えば、脂肪分として蓄積されやすい白米やパンなどの糖質を控えめにし、低糖質でタンパク質を多く含む肉や魚などを摂取するように心がけましょう。
そして、食べる順番と回数も意識しましょう。
血糖値の急上昇を抑えるために、野菜やタンパク質を先に、糖質は食事の最後に食べるよう習慣づけます。さらに食事の際に良く噛んで食べると、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防いでくれる効果があります。

ラク痩せには漢方薬による体質改善を行うのも効果的です。
血の巡りを改善してホルモンバランスを整え、食欲を正常にして肥満を改善する作用のある「桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)」や、体内の老廃物を排泄して代謝を良くする作用のある「防風通聖散」などがオススメです。

https://kentame.com/archives/9302

セルライトに効果的な漢方

皮膚がデコボコしてオレンジの皮のような見た目になる「セルライト」。太ももの裏やお尻、お腹、二の腕にできることが多く、気になりますよね。

セルライトには、脂肪細胞が老廃物と結びついてできる「脂肪型」、冷えやむくみによって脂肪細胞が水分を溜め込んでできる「むくみ型」などさまざまな種類があります。
セルライトは加齢や運動不足により筋肉量が減少して、代謝が落ちることでできやすいと言われています。

代謝を上げるためには過度な食事制限をせず、タンパク質を中心にビタミンB群やカリウムなども取り入れてバランスの良い食事を心がけることが重要なのです。さらに適度な有酸素運動も取り入れましょう。
オススメは全身運動ができるスイミングです。全身の筋肉を動かし、下半身で滞っている血液を巡らせ、むくみの改善にも効果的です。

セルライト解消には、漢方薬で体質改善をするのもオススメです。
余分な水分を老廃物とともに流してむくみを改善する「防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)」や、体内の余分な「熱」を発散して老廃物の排泄をスムーズにして代謝を促す作用のある「防風通聖散」などが効果的です。

https://kentame.com/archives/9417

下半身ダイエットに効果的な漢方

下半身太りは、重力の影響で足首に溜まった老廃物をうまく排泄できず、むくみや冷えが生じることで起きるとされています。
下半身をスリムにするためには、全身をスムーズに巡るべき「気・血・水」を滞りなく循環させ、溜まった毒素を排泄することが必要です。
下半身のむくみの原因となる余分な水分を排泄するには、身体を温めて体内の水分や血液の循環を改善することが大切です。

入浴の際は湯船にゆったりと浸かることで全身を温めましょう。
さらに夏場でも冷たい水分ばかりとることは避けましょう。オススメは、身体を温める効果のある紅茶にすりおろしたショウガを入れて飲む「ショウガ紅茶」です。

下半身痩せには根本的な体質改善を行う漢方薬もオススメです。
身体に溜まった余分な水分を老廃物とともに流し、身体を温めて代謝を改善する作用のある「防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)」や、血液の循環を良くしてむくみを改善する作用のある「桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)」なども効果的です。

https://kentame.com/archives/9603

まとめ

ダイエットは女性の永遠のテーマと言っても過言ではないでしょう。ダイエットに関するお悩みを抱えている女性は、この記事で紹介したセルフケアを試してみてください。

こうしたさまざまなダイエットのお悩みに漢方薬が効果を発揮した例があります。セルフケアを試してもなかなか成果が出ないときは、お近くの漢方医や漢方薬局に相談してみてくださいね。

関連記事