美と健康は腸から!千賀健永さん×君島十和子さんが語る“整え習慣”
腸活が“美と健康の最前線”として注目されるいま、Kis-My-Ft2の千賀健永さんと美容家・君島十和子さんが マキアオンラインで腸活について対談。リアルな実践方法や、毎日を心地よく過ごすための腸活の秘訣を伝授してくださいました。
腸から始めるキレイ習慣

「昔は“整える”といえば筋トレだけ。でも今は腸や呼吸、肌まで含めて整えることが大事だと実感している」と千賀さん。ライブがない時期でもスクワットを続けたり、水溶性食物繊維を意識するなど、無理なく続けられる工夫をしているそうです。
君島さんは「毎朝のお白湯や発酵食品など、小さな積み重ねが未来を変える」と微差ケアの大切さを強調。納豆や味噌、ぬか漬け、甘酒などを日替わりで取り入れ、多様な菌を腸に届けているといいます。さらに呼吸を意識することでリラックスでき、心の安定にもつながるのだとか。
二人の共通点は“無理をしない腸活”。気づけば腸活が義務ではなく趣味のようになり、肌や気分の変化を楽しめるようになったそうです。腸活は“やらなきゃ”ではなく“やりたくなる”ものに変わると続けやすい、という二人の言葉には説得力があります。
今日から始めるカンタン腸活

腸の元気を支えるのは「食物繊維」。
でも実は、日本人は推奨量より毎日およそ5g不足していると言われています。
しかも、善玉菌のエサになる水溶性食物繊維は特に足りていないのが現状。理想を満たすには、なんとレタス2〜3玉分が必要です。そう考えると、食事だけで補うのはハードルが高すぎますよね。
そんなときに頼りになるのが、サプリメント『今日から腸活!』。最新の腸内研究をヒントに開発されたサプリで、善玉菌とそのエサになる成分、さらに22種類の野菜やビタミン類をまとめて配合。腸内の善玉菌を育てながら、腸を意識した生活習慣にそっと寄り添ってくれる存在です。
パウダータイプだから、ドリンクやヨーグルトにさっと溶かして使えるのもポイント。毎日の生活習慣に無理なく取り入れられて、続けやすいのがうれしいですね。
未来の自分への小さな投資として、今日から腸活を始めてみませんか?
<この記事の監修者>

水谷 優実
薬剤師・漢方養生指導士。調剤薬局での勤務経験を持ち、薬の専門知識に加え、漢方や栄養学の視点から体質改善をサポート。自身の出産後の不調を改善した経験から、腸内環境を整える重要性を広めている。薬に頼りすぎないセルフケアの提案を行っている。
【今日から腸活】
Instagram:chokatsu_today
X:@chokatsu_today


